高齢者に足つぼ(リフレクソロジー)をするのは危険ですか?

こんばんは、フットプラーナの友羽子です。

 

【高齢者に足つぼ(リフレクソロジー)をするのは危険なのでしょうか?

 

高齢者などのお年寄りに足つぼを行う場合の注意点は3つあります。

 

《注意点1》

骨に注意する。

お年寄りの方は骨粗鬆症になっている場合があります。

力加減に気をつけないと些細な動きで足の骨が骨折してしまう場合がありますので、注意が必要です。

 

《注意点2》

血管に注意する。

お年寄りは血管がもろくなっていますので、ちょっとした力でも、毛細血管が切れてアザになってしまいます。

 

《注意点3》

関節に注意する。

お年寄りは関節が固くなっています。

足首は特に固くなっている場合がありますので、無理やり強く動かすと腱を切ってしまうので注意が必要です。

 

ご高齢者に足つぼ(リフレクソロジー)を行う場合は優しくそっと刺激を与えるくらいがちょうどいいです。

その際には反射区は気にしなくていいでしょう。

介護をしている方はご存知かもしれませんが、ご家族の方が皮膚に触れるだけでも温もり、安心感を与えてコミュニケーションをとることが出来るので、以上の注意点に気をつけて足つぼ、リフレクソロジーをおこなってください。

 

 

千葉・東京で女性限定・ご自宅への出張専門の施術、
足つぼと筋膜ボディオイル、筋膜小顔術のスクール、ワークショップをしています。

施術のお申し込みはこちら
フットプラーナ メニュー

スクール、ワークショップのお申込みはこちら
フットプラーナ スクール

施術、スクールに関するお問い合わせはこちら
お問い合わせ

メルマガ
足つぼで仕事にするためのメルマガ

最近あった出来事や思ったことを更新しています
Facebook

独り言や最新状況をつぶやいています
Twitter

皆さまのお役にたてる記事を書いています
フットプラーナのブログ

たまにコラムを書いています
足つぼの壺

LINE@からの施術お申し込みだとポイント貯まります
フットプラーナのLINE@

2008年からのブログはこちら
アメブロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です