横向きワークショップ感想

 

フットプラーナ 東洋式足ツボ講師の坂田 ゆうこです。

 

去年の年末ですが、横向きワークショップを開催しました。

このワークショップの目的は以下の内容です。

○横向きの施術ができるようにする。

◯力をいれなくても楽な姿勢で首をほぐせるようにする。

◯小柄の女性でも強よ揉みができるようにする。

◯施術用のベッドでもストレッチが出来るようにする。

 

 

セラピストさんが抱えている問題を整理し、今の施術からワンランクアップした施術が出来るように

施術ベッドの上でできるタイ古式マッサージの横向きの手技とコツをメインにお伝えして、参加者同士で実技の確認をしていきました。

少人数での開催でしたので濃い内容だったと思います。

ご参加ありがとうございました(^ ^)

 

 

参加者さんからの感想

Yさん  大手サロンセラピスト

普段、ワークショップには参加しないけれど、普段やっているからそれが当たり前になってしまい、参加する事で今まで気づかなかった事がわかったりしました。

今までの横向きの施術は15分とかやっていましたが、それは他のスタッフの見よう見様見真似だったり、練習してお店のスタッフにきいたりしてやっていました。

だけれど、ちゃんと教えてもらうと脚への施術でも今まではただ手のひらで押していただけだったので、指での押し方など細かい技術がポイントになってお客様からの指名にもつながるのかなと思います。

WSに参加してブラッシュアップするのは大切なことなんだと実感しました。

内容も盛りだくさんでとても濃かったです。もう少しメモを取る時間があると良かったです。

 

 

匿名さん 個人サロンセラピスト

今回のWSに参加してすごい勉強になりました。私もひとりで仕事をしているのでわからないところを質問出来る人もいないので、いつも「どうしよう」と思っていました。

教えてもらうとああ、そうなんだと気づきも多いし、あるポイントを刺激することでお客様が喜んでくれることを知る事ができてとても良かったです。

今回はボディケアでしたが、オイルトリートメントに応用して取り入れていきたいと思います。また続編があったら教えていただきたいです。

 

 

ご感想ありがとうございました。メモを取る時間を今度は考慮して入れていきますね☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です