春はふくらはぎがむくみやすい

こんにちは。

フットプラーナの坂田 ゆうこです。

3月21日は春分の日ですね。

今年は桜が早く咲いています。

「最近、脚がむくんで重だるい‥」

そんな方が多いです。

実は春はふくらはぎがむくみやすくなるんです。

理由は3つ

①春の寒暖差

春は三寒四温というように、寒い日と温かい日があったり、

昼間は温かいのに朝晩になると肌寒い日があったりしますよね。

薄着になる時期でもあるので体を冷やしてしまい、むくみになってしまいます。

②春の低気圧

春は低気圧が多い季節です。

気圧が低いと体への圧力が下がって血流が悪くなり、むくみやすくなるんです。

③自律神経の乱れ

春は寒暖差があるので自律神経が乱れやすく、血流の流れが悪くなってむくみやすくなります。

むくみへの対処法

①足を冷やさない

日中は温かくても、足は冷やさないようにしましょう。

お家や職場で足首をにレッグウォーマーを着用するといいですよ。

足首は筋肉や贅肉が少ない場所なのでとても冷えやすいです。

足首を温めることで血流が良くなり、むくみにくくなります。

②湯船に入る

忙しいとシャワーだけという方も多いですが、湯船に入って体を温めましょう。

肩まで浸かると水圧によって手先や足先に溜まった血液やリンパが心臓まで押し戻されます。

毎日ゆっくりと湯船に入るのが難しいかたは、熱めのお湯が入った足浴、手浴などをしてみてください。

③睡眠をとる

睡眠は身体の疲労をとります。

睡眠不足はストレスが溜まり、血流も悪くなります。

一日6、7時間の睡眠を撮るようにしてください。

なかなか寝付けない人は湯たんぽを使うか靴下を履いて足を温めるようにするといいですよ。

④足首をまわす

デスクワークや立ち仕事の方は、足を動かすことが少ないので筋肉が硬くなってしまい、むくみにつながりやすくなります。

ちょっとした時間でも足首をまわすようにすると、ふくらはぎがほぐれますよ。

コツは足首をただ回すだけではなく、踵を回すように意識してください。

そのほうが足首がしっかりとまわせます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です