骨粗鬆症とカルシウム

こんにちは、更年期ケアアドバイザーの坂田ゆうこです。

先日お客様とカルシウムについてのお話をしたので

ブログでもちょこっとお話します。

更年期になるとホルモンの低下で骨粗鬆症になりやすいです。

『カルシウムを摂取するには牛乳がいいよ~』といいますよね。

ただ、お客さまは「お腹がゆるくなるから牛乳が飲めないのよ〜」と。

これは、コップいっぱいの冷たい牛乳をごくごくと一気に飲むからだと思います。

牛乳を温めたりしてゆっくりと飲むといいでしょうね。

私はミロを入れて飲んでいます。甘くて美味しいし、鉄分も取れますし。

体とカルシウムについて

カルシウムは人間の身体の骨に99%

血中に1%必要とされます。

血中のカルシウムが足りなくなると人間の体は偉くて、

骨からカルシウムを溶かして、血中に送ります。

そして、今度は骨のカルシウム濃度が足りなくなるから

食物でカルシウムを摂取しなくてはいけなくなるわけです。

でも、ただカルシウムだけをとればいいという訳ではなく

『ビタミンC,ビタミンD、リン、マグネシウム』がとっても必要となります。

身体に必要な『リン』ですが、

現代人はこれを過剰摂取している傾向にあります。

リンが入っている食べ物はスナック菓子、インスタント食品などなどです。

このリンは、自分が余っていると知るとカルシウムとくっ付いて、体外に排出してしまうんですよ。

私もたまにスナック菓子が食べたくなりますが食べ過ぎには注意ですね。

カルシウムが入っている食べ物

カルシウムが入っている食べ物は「小松菜」「煮干し」「モロヘイヤ」など。

後は日光に当たってビタミンDを補給しましょうね。

やっぱり体にとって食事は基本。

しっかりと養生して更年期を穏やかに過ごしましょうね。

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です