早発閉経

こんにちは。
更年期ケアアドバイザーの坂田 ゆうこです。

『早発閉経』という病気を知っていますか?

早発閉経とは40歳前に閉経をしてしまう病気です。

個人差はありますが日本人の平均閉経年齢は50歳くらいです。

それよりも早く40歳前に閉経をしてしまうので、更年期障害と同じようにほてりやのぼせがあったりします。

もし、40歳前に閉経してしまったら「これってプレ更年期かしら?」と思う前に婦人科で抗ミュラー管ホルモンの検査をおすすめします。

結婚、妊娠、出産を希望するのであれば、早期発見によって治療の選択肢が多くなりますし、

平均閉経年齢になるまでエストロゲン療法を受けなければ、躁鬱などの気分障害、パーキンソン病、認知症、冠動脈疾患のリスクが上昇してしまいます。

私はセラピストなので自然療法で更年期障害を乗り切るのをおすすめしますが、おかしいな?と思ったらまずは婦人科で検査、検診するのもおすすめします。

まずは自分の身体の状態を知ること。病気が隠れていることもありますから。

私たちセラピストはそこからのお手伝いをさせていただいています。

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です