お腹が冷えたらクローブティー

こんにちは。更年期ケアアドバイザーの坂田ゆうこです。

毎日寒い日が続きますね。

みなさん体調はおかわりないでしょうか。

冬に冷たい食べ物の取りすぎは危険です。

先日、ある和菓子屋さんでお汁粉を食べていたのですが、

そこの和菓子屋さんは大きなかき氷が有名なんです。

冬でも食べられるなんて知りませんでした。

店内は私以外はみなさん大きなかき氷を召し上がっていました。

ちょうど寒波も来ていて、冷たい風が強く吹いていました。

そんな日にかき氷‥(ブルブル🥶)

あなたもお解りですよね。

冬に冷たい食べ物を取りすぎると、体が冷えます。

特にかき氷なのでお腹が冷えるでしょうね(^_^;)

体温も低なります。

低くなると免疫力が減るので、風邪をひきやすくなります。

体を冷やすのは良くない事ばかりです。

胃腸が弱い人によい食べ物

お腹が冷えてすぐに下痢になってしまうなど、胃腸が弱い人に良い食べ物は胃を温めてくれる「ウイキョウ」「クローブ」。

消化を促してくれる「大根」です。

「クローブ」漢方では「丁子」といいます。

香りが強いのでミルクティーにして飲むといいでよ。

【作り方】

5粒のクローブを潰し、カップにお湯に入れ、5分蒸らします。

蒸らし終わったらクローブを取り出し、温めたミルクを入れて飲みます。

シナモンも入れるとさらに体がぽかぽかと温まります。

ぜひ作ってみてくださいね。

足つぼと食事で体温を上げて温活しましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役に立てたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です