50代の更年期で手放すもの

こんにちは。
更年期ケアアドバイザーの坂田ゆうこです。

身体が重くてやる気がでない…

人付き合いが面倒…

頑張っているのに仕事がはかどらない…

そんなことがありませんか?

それって、更年期のせいで気持ちが落ち込んでいる
のも理由かもしれませんが、

もしかしたら、なんでもやらなくてはいけないと
色々と抱え込みすぎているのかもしれませんよ。

更年期症状の重い方の特徴に

『几帳面な人』『真面目な人』『人が良い』

という傾向があります。

仕事もある程度キャリアも積んで、
責任のあるポジションにいる

家に帰れば、主婦としての家事や子どもの世話、
年老いた両親の世話に友だち付き合い。

毎日、毎日やらなくていけないことが山積み…。

ある時に急に頭がモヤモヤしてスッキリしない、
頭が痛くて布団から出られない…

ストレスから更年期障害の症状が一気に出ることもあります。

そんな時は色々なことを手放すことも必要。

例えば

1友だちを作らない

無理に気の合わない友だちを作る必要はありません。
ひとりの時間も必要です。

友だちとの時間より自分の時間を作ってみるのもいいですよ。

2嫌なことは断る

仕事やプライベートでも嫌だなと思うことは断るようにしてみてはどうでしょう。

人に気を使って生活すると心がすり減ってしまいます。
少しくらい自分にわがままでも良いと思います。

良い人だと思われるより、自分の心に正直になりましょう。

3頑張ることをやめる

仕事に家事と全部頑張ることをやめてみませんか?
出来ないことがあったら、誰かに「助けて」と言ってみてもいいんですよ。

全部自分がやらなきゃと思っているのは思い込みかもしれません。
たまに手抜きをしても良いと思います。

『頑張る』って『頑固に意地を張る』って誰かが言っていたなぁ。

4優しい気配りやさんをやめる

特に主婦の方だと、気配り上手な方が多いですよね。

「あぁ、これやってあげますよ」
「手伝ってあげましょうか?」
「〇〇をしておきましょうか?」

心当たりがありましたら、やめてみたら良いかも。

意外と相手は「自分でやろうと思っていたんだけれど、断ると悪いからお願いするか…」
なんて内心思っているかもしれないんです。

「手伝ってくださる?」ってお願いされたら手伝うくらいの気持ちでいいんです。

全ての人にいい顔をしなくても大丈夫ですよ。
他の人の顔色をいちいち気にしていたらストレスが溜まってしまいますから。

いかがでしたか?
えー、これって本当ですか?って思いますか?

実は私もこれを実践してモヤモヤがなくなりました。
なのでおすすめしますよ。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
あなたの更年期ライフが少しでも軽くなるようにお手伝いさせていただいております。
少しでもお役にたてたならとても嬉しいです。

ご予約・お問い合わせはこちら

東洋式足つぼがご自宅で学べます。
東洋式足つぼ通信講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です