更年期とストレスマネージメント

更年期ケアアドバイザーの坂田ゆうこです。

ホルモンバランスのせいか、イライラしたり、鬱っぽくなったりする時がありますよね。
(私もあります。)

そんな時はストレスマネージメントとして、その日の気持ちをノートに書いています。

書き方は

⑴今日あった気になる出来事を1行から3行くらいを書き出します。

例えばイライラしたこと、悲しくなったことなど。

『今日、○時に家を出なくてはいけなかったのに、急用のメールに返信をすることになり、時間に遅れた‥』

あまりたくさんの出来事を書かないように。ひとつに絞ってください。

⑵次にそれに対してどう思ったのかを書き出します。

例えば、時間に遅れたことにイライラしたのか、
予定通りに用事が進まなくて悲しかったのか、
急用のメールを送ってきた人に腹が立つのか。

『事がうまく進まなくてイライラした。』

これも短く考えすぎないで書いてください。

⑶次にどうすればいいのかを書き出します。

例えば、今度から出かける時には返信をしない。など。

『あと1時間早めに支度して、家を出るようにする。』

これを毎日書いていると、自分の気持ちに向き合うのでストレスが徐々に減っていきます。
書き出すのはほんの2、3分もかからないくらいです。

「あーなんで私はあんなにイライラしたんだろう?」って思えてきたり.

自分自身を客観視できて、自分の中でどのような感情が起こっているのか、その原因はなんなのかを知ることでストレスを対処できるようになりますよ。

ぜひ、お試しください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🤗

この記事が少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です